2013年06月06日

6/2 グローバル教育交流会、無事終了しました〜!

6月2日のグローバル教育交流会、総勢30名を超える皆さまにお集まりいただき、無事終了いたしました。

晴れやかな昼下がり。快晴で東京湾の海がきらきらと青く光り、レインボーブリッジもとてもきれいでした。会場の目の前には、芝生が広がり、お子様たちは裸足になって駆け回っていましたね。みんなMamaBAの子どもたち、あっという間に仲良くなって、少し大きなお姉さん(と言っても小学生ですよ)が小さい子たちの面倒を見てくれたり、とても微笑ましかったです。

そんな中で、プロジェクタをご用意し、今回は海外留学にテーマをおいていましたので、4人のプレゼンターのトークと、合間に各テーブルにわかれて交流を行いました。

トークのテーマは、
1.0歳からのバイリンガル育成スクールSoleilis代表山田日弓 : 「赤ちゃん連れでも大丈夫! ホームステイで楽しむカナダプチ親子留学」
2.「12才からの海外ボーディングスクール」ブロガー平山佐知子 : 「中高生からの海外留学」
3.子連れ海外インタールポライター岡昌之 : 「韓国済州島に集まる世界の名門インター最新情報」
4.留学アドバイザー中筋美佐 : 「今からでも間に合うオーストラリアサマーキャンプのご案内、スイスボーディングスクールのサマースクール」

1では、私(山田)が、昨年、5歳児と0歳児二人を連れてバンクーバーでカナダ人宅にホームステイしながら現地のサマースクールに通わせた様子をお話しました。お子さんに英語育児をしている方なら、親子で海外に行って本場の英語体験をさせてみたいと思いますよね。どっぷりと英語に浸かりたいなら、ホームステイがお勧め。ホストファミリーとの様々な交流を通して、生きた英語と現地の生活に触れることができます。
>>>>カナダプチ留学に関するお問い合わせはコチラ http://soleilis.com/contact.html

2では、平山さんが、お子さんを中高からボーディングスクールにいかせたご経験から、中高から海外留学させる場合のメリットや注意点などについてお話くださいました。

3では、岡さんが最近済州島を訪れた生の情報をたくさんの写真とともに紹介してくださいました。韓国のグローバル教育の熱心さは日本とは相当な差がありますが、その辺のデータを紹介してくださったり、校長先生とのインタビューや最新設備の整う施設など、ちょっとびっくりな様子をご紹介くださいました。

4では、中筋さんが、とっても魅力的なオーストラリアでのサマーキャンプをご紹介くださいました。なんとオリンピックメダリストが指導にあたり、スポーツや音楽の楽しさを伝えてくれるのだそうです。すべて英語のキャンプですが、日本人のアシスタントも同行し、万が一のときも安心。英語上級者でも初心者でも楽しめる内容になっているそうです。まだまだ、お申し込み間に合います!
また、合わせて、お子さんがいらっしゃるスイスのボーディングスクールのサマープログラムもご紹介くださいました。本当に世界中から生徒さんが集まって、真のグローバルが体験できそうです。

そして、皆さまとの交流もとても楽しかったです。赤ちゃんから小学生まで、グローバル教育に興味のある熱心な方々がお集まりくださいました。私のテーブルでも、バイリンガル教育についてたくさんご質問を受けました。

おもてなしにご用意したのは、月島のパティスリHattさんのケーキと地元銘菓「月島マダム」と「ムッシュ月島」。(これがとても美味しいんですよー! 「月島マダム」はホワイトチョコレートのスライスケーキなのですが、一番のお気に入りです!)そして、純水で淹れたオーガニック水だしコーヒーやPierre Helmeのアールグレイティ、オーガニックレモンの自家製レモネードなど。

和やかな時と、最先端のグローバルの情報と、心躍る皆さまとの出会い、素晴らしい交流会となりましたこと、ここにお礼申し上げます。今回は、来られなかった皆さまも、次回は6/20木にお会いしましょうね!
MamaBA GLOBALでは、海外に住むママをご紹介いただきたく、応援と協力をぜひよろしくお願いいたします!
お問い合わせフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=837552

facebook:MamaBA GLOBAL







posted by MamaBA at 14:52| Comment(0) | TK: 山田 日弓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。